マーケティングの定義を集めています。

マーケティングはマーケターが100人いれば100通りの定義が存在するほど曖昧なものです(もしかするとひとりが複数の定義を持っているために100人で1000通りなんてことも)。
その理由はあまりに領域が広いため、局所的な定義(狭義)をする人や、総体的な定義(広義)をする人もいるためです。そしてこれがマーケティングをわかりにくくしている原因のひとつだと思っています。

そこで、できるだけいろんな人のマーケティングの定義を網羅することで、より俯瞰的に見れるようにしたいと思って、この定義集を作ることにしました。あなたの定義でもけっこうですし、書籍等で知った識者の定義でもけっこうです。ぜひ教えてください。
(マーケターじゃない方の定義もぜひお寄せください)



みなさんから投稿された「マーケティングとは」の定義は、一覧にして公開していきます。