[書評]コトラーのマーケティング・コンセプト

この本はある程度、マーケティングを学んだ方が復習のために読むのがいいと思います。

書いてある内容は比較的一般的な、それこそ初心者が読むべき項目ばかりなのですが、ABC順になっているため、最初から読んでいくにはある程度の用語を知っている必要があります。

R0012127

たとえば4Pのひとつである「価格(Price)」はP.172に掲載されています。というか4PはすべてがPで始まるため、このへんに集中していますね。

R0012130

最初の項目は「広告(Advertising)」です。この本はだいたいひとつの項目につき2ページ程度で解説が書かれているのですが(短いものは1ページ)、さすがに広告は10ページ近く割かれています。

R0012129

ぼくがこれを買って読んだのは2004年くらい、ビーケーワンにいた頃だったと思いますが(初版は2003年5月)、そのときにいろいろ線を引きながら読んでたみたいで、今回引っ張り出してきていろいろ思い返しました。

「変化(Change)」にたくさん線を引いてたり、当時の状況が思い浮かびます。

R0012128

先に以下のような入門書を読んでいれば、頭から読む必要はないです。

むしろこの本はトイレとかに置いておいてランダムに開いて読むのがいいような気もします。

[追記]
こういう新しい本を読むのが悪いとは思わないのですが、評価の定まった古典を読むほうが時間を有意義に使えると思います。

河野

当メディア編集長。コミュニケーション・デザイナー。企画屋。1997年、ニフティ入社。2001年にニフティ退職後、フリーターとして数年過ごし、2004年から2005年までオンライン書店ビーケーワンの専務取締役兼COOを務める。ECサイト初となるトラックバックを導入し、また「入荷お知らせメール」などを考案した。また、はてな社との協業による商品の人力検索サービス等をプロデュース。2005年から2007年までシックス・アパート株式会社のマーケティング担当執行役員を務める。2007年から2010年までブックオフオンライン株式会社取締役を務め、サービスの立ち上げ全般のサポートに加え、「オトナ買い」や「デマチメール」などの独自機能を考案した。その後、フリーランスに。2014年から株式会社クラシコムに勤務。現在に至る。「アクティブサポート」や「最愛戦略」の提唱者。個人として「攻城団」と「まんがseek」を企画運営。個人のサイトはsmashmedia

シェアする

コメントを残す