マーケティング is.jp

マーケティング入門者を応援するブログメディア

マーケティング定義集

専門家、学者、実務家、みなさんから投稿いただいた「マーケティング」の定義をランダムで表示しています。

Experidge 曰く、マーケティングとは、
“「開発」と「販売(販促)」の活動”
平 大次郎 曰く、マーケティングとは、
“市場とのコミュニケーションの管理”
シモムラヒデヒロ 曰く、マーケティングとは、
“絶え間ない会話”
佐藤誠一(佐藤製薬株式会社代表取締役社長) 曰く、マーケティングとは、
“製品やサービスを顧客に提供し利益に変えるための活動”
ycpm 曰く、マーケティングとは、
“買ってもらう仕組みづくり”
inparallelwith 曰く、マーケティングとは、
“お客様に豊かな将来をイメージしてもらうこと”
河野武 曰く、マーケティングとは、
“自社と自社製品の支持者を増やす、すべての活動”
栢野克己 曰く、マーケティングとは、
“自分が好きなことで食えて感謝される仕事とお客を追求し続けること”
ゆ〜じ 曰く、マーケティングとは、
“製品やサービスの明日の顧客をつくること”
Kazu 曰く、マーケティングとは、
“消費者に買うべき理由をきっちりと提供すること”
ゆきむら 曰く、マーケティングとは、
“世の中を理解し、人々の求めるものを生産し、届ける活動”
All mod cons 曰く、マーケティングとは、
“顧客、関係者との共創作業”
Ryosuke Akahoshi 曰く、マーケティングとは、
“顧客の欲求を形作ること”
小山堅太郎(日本コミュニケーションズ) 曰く、マーケティングとは、
“限られた資源の中で、最大の成果を生み出す活動”
Experidge 曰く、マーケティングとは、
“人々を幸福(しあわせ)にする活動”
TADASHI 曰く、マーケティングとは、
“お客様に気付いてもらえる位置まで行く為の道探し”
ひでよし 曰く、マーケティングとは、
“企業と消費者がお互いに恋をすること”
ナッキー 曰く、マーケティングとは、
“お客様のコストを節約すること”
片平秀貴(丸の内ブランドフォーラム代表) 曰く、マーケティングとは、
“作り手と使い手の幸せの好循環をつくること。多くの場合「マーケティング」と認識されないで行われる人間活動の1領域”
竹内弘高(ハーバード大学経営大学院教授) 曰く、マーケティングとは、
“顧客が持っている暗黙知を形式知に変換するアートでありサイエンス”
四家正紀 曰く、マーケティングとは、
“売るという目的のためにコントロール可能な全ての手段”
尚美 曰く、マーケティングとは、
“競争優位性を探すこと”
デイヴィット・アーカー 曰く、マーケティングとは、
“顧客に満足感と信頼感、そして喜びをもたらす提供物と顧客関係を創造すること”
KUNIHIRO 曰く、マーケティングとは、
“情熱あるいは信念が人の心を打った瞬間の感動”
高橋一成 曰く、マーケティングとは、
“きっかけを気づかせてあげること”
石井淳蔵(日本マーケティング学会会長、流通科学大学学長) 曰く、マーケティングとは、
“創造的適応の過程”
フィリップ・コトラー 曰く、マーケティングとは、
“企業の顧客製造部門”
高岡浩三(ネスレ日本株式会社代表取締役社長兼CEO) 曰く、マーケティングとは、
“経営そのものであり、あらゆる組織部門が行う市場創造活動を指す”
岸志津江(東京経済大学経営学部教授) 曰く、マーケティングとは、
“市場問題の解決手段”
小田部正明(テンプル大学フォックス経営大学院教授) 曰く、マーケティングとは、
“価値の創造と維持、世の中を豊かにする取引手段”
ジェイ・エイブラハム 曰く、マーケティングとは、
“リーダーシップ”
岩見周介 曰く、マーケティングとは、
“市場との対話”
魚谷雅彦(株式会社ブランドヴィジョン代表取締役社長、日本コカ・コーラ株式会社前取締役会長) 曰く、マーケティングとは、
“人生”
yoshiya 曰く、マーケティングとは、
“需要量を供給量に引き寄せる行為”
かないみちこ 曰く、マーケティングとは、
“お金がまわる世の中に近づけることすべて”
novel G 曰く、マーケティングとは、
“顧客に気付いてもらえる距離までの道作り(探し)”
課長007 曰く、マーケティングとは、
“営業中=事業を営むこと”
よも 曰く、マーケティングとは、
“「私に売って欲しい」という欲求を導くためのエスコート”
匿名 曰く、マーケティングとは、
“欲望の形象化精度の引き上げ”
フィリップ・コトラー 曰く、マーケティングとは、
“消費者の要求をみたすこと”
河野武 曰く、マーケティングとは、
“ほっといても売れる仕組み作り”
ナッキー 曰く、マーケティングとは、
“お客様と共感を育むこと”
jam 曰く、マーケティングとは、
“わかり合うこと”
Chasm 曰く、マーケティングとは、
“過去の経験から学習すること”
私の大学の先生 曰く、マーケティングとは、
“市場を見ること”
Yonego 曰く、マーケティングとは、
“わたしと社会をつなぐ行動”
Yu.Tsuchida 曰く、マーケティングとは、
“今何をするべきかを見極めるためのaction(行動) “
恩藏直人(早稲田大学商学学術院長兼商学部長 教授) 曰く、マーケティングとは、
“顧客にとっての価値を創造し、その価値を顧客に伝達し、説得することにより、社会をより豊かなものにする一連の取り組み”
かぶ 曰く、マーケティングとは、
“需要を作ることである”
Ryosuke Akahoshi 曰く、マーケティングとは、
“未来のお客さんを創造(想像)すること”
IzumI 曰く、マーケティングとは、
“シーズの道路化”
はしっこ 曰く、マーケティングとは、
“顧客の潜在的欲求を具現化して提供すること”
ナッキー 曰く、マーケティングとは、
“お客様との信頼の連鎖のこと”
有馬誠(グーグル株式会社代表取締役) 曰く、マーケティングとは、
“こちらから売りに行くのが営業なら、お客様から買いに来てもらうのがマーケティング”
webマーケター 曰く、マーケティングとは、
“売れる『モノ・人・方法』を見出し、『用意・接触・実践』すること”
leopon 曰く、マーケティングとは、
“製品・技術を顧客に提供し利益に変えるすべての活動”
仁藤正平 曰く、マーケティングとは、
“すべてのコストの負担者であるお客さまに「目立って、好かれて、欲しがられ」て、「買って、満足して、自慢してもらう」ための組織間競争の技術と知恵と哲学”
河野武 曰く、マーケティングとは、
“(1)世の中にないような素敵なモノを作るための行為、(2)作った素敵なモノを広く世に伝えるための行為、の両方”
和田浩子(『すべては、消費者のために。』) 曰く、マーケティングとは、
“消費者の心の中にある市場占有率、すなわちマインドシェアを高めるためにコーディネートされた、すべての活動”
あるコンサルタント 曰く、マーケティングとは、
“お客様に選び続けていただくための、仕組みづくりである”
ふぃりっぷ・小虎 曰く、マーケティングとは、
“「やるべきこと」と「やらなくていいこと」の見極め”
嶋口充輝(日本マーケティング協会理事長) 曰く、マーケティングとは、
“売れる仕組み作り”
飯村和夫 曰く、マーケティングとは、
“買いやすくすること”
後藤卓也(公益社団法人日本マーケティング協会会長、花王株式会社前会長) 曰く、マーケティングとは、
“経営そのもの”
アメリカ・マーケティング協会(AMA) 曰く、マーケティングとは、
“個人および組織の目的を満足させる交換を創造するために、アイデア、財およびサービスについて、コンセプトづくり、価格設定、プロモーション、 流通を計画し実行する過程”
たつひこ 曰く、マーケティングとは、
“チャリンチャリンビジネスを創ること”
roro 曰く、マーケティングとは、
“企業と生活者の幸せのキャッチボール”
河野武 曰く、マーケティングとは、
“利益の極大化”
King Midas 曰く、マーケティングとは、
“究極の課題解決能力の事”
物流部長 曰く、マーケティングとは、
“過去を知り、今を把握し、将来を計画する、こと”
若林 曰く、マーケティングとは、
“等価交換を促進する仕組み”
IzumI 曰く、マーケティングとは、
“無意識の論理化”
高橋郁夫(慶應義塾大学商学部教授) 曰く、マーケティングとは、
“マーケティング意思決定者が、その対象(一般には顧客)との間で展開する社会経済的な交換ないしは相互作用”
石原武政(大阪市立大学名誉教授) 曰く、マーケティングとは、
“メーカーの市場創造活動”
かっしー 曰く、マーケティングとは、
“顧客が感動する価値を見つけ提供するためのエコシステム”
藤田忍(株式会社戦略コンサルティング・ファーム代表取締役社長) 曰く、マーケティングとは、
“消費者と企業が満足する、売れ続けるための一連の仕組み作り”
河野武 曰く、マーケティングとは、
“買ってもらえる仕組みをトータルで考えること”
IzumI 曰く、マーケティングとは、
“気付いてもらうこと”
たかのはしのえいすけ 曰く、マーケティングとは、
“生涯の友をつくること”
池尾恭一(慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授) 曰く、マーケティングとは、
“需要と供給のマッチング過程”
CA 曰く、マーケティングとは、
“市場(社会的欲求の集合体)を見ること、知ること。そして市場に合わせて自らを変えること、もしくは自らに合わせて市場を変えること”
石橋正明(公益社団法人日本マーケティング協会専務理事) 曰く、マーケティングとは、
“人間の営み(いとなみ)の全て”
フィリップ・コトラー 曰く、マーケティングとは、
“真の顧客価値を創造するための技法であり、顧客のより良い暮らしに貢献するための技法”
松村泰久 曰く、マーケティングとは、
“お客様に利益を届けるための戦略・戦術”
HiroIshimura 曰く、マーケティングとは、
“自分の、他人の、社会の利益を作り、循環させる活動”
Midori 曰く、マーケティングとは、
“人の心を理解し、世の中をよくするもの”
inparallelwith 曰く、マーケティングとは、
“お客様に自ら欲しいと手を挙げてもらうこと”
上田隆穂(学習院大学経済学部教授) 曰く、マーケティングとは、
“経営学の一分野に過ぎないが、自分にとって物事を考える重要な枠組み”
COPAmagazine 曰く、マーケティングとは、
“世の中とシェイクハンズ”
日本マーケティング協会(JMA) 曰く、マーケティングとは、
“企業および他の組織が、グローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動”
田中洋(日本マーケティング学会副会長、中央大学大学院戦略経営研究科教授) 曰く、マーケティングとは、
“交換の問題を(創造的に)解決するプロセス”
河野武 曰く、マーケティングとは、
“需要のコントロール”
黒田重雄(北海道大学名誉教授) 曰く、マーケティングとは、
“人間の営みの全て”
にはち 曰く、マーケティングとは、
“顧客の創造”
NK 曰く、マーケティングとは、
“企業にとって空気のようなものである。普段は意識していないが無いと生命にかかわるもの”
ピーター・ドラッカー 曰く、マーケティングとは、
“セリング(単純なる販売活動)を不要にすること”
尚美 曰く、マーケティングとは、
“売れ続けるためのUSP探し”
野島 嘉人 曰く、マーケティングとは、
“皆が幸せになるための活動”
P.F.アイラブユー 曰く、マーケティングとは、
“人を巻き込むこと”
堂森知博 曰く、マーケティングとは、
“心と心をつなぐこと”
higematy 曰く、マーケティングとは、
“顧客に感動を届けるための行動”
Kitagawa Kentaro 曰く、マーケティングとは、
“効果を高める云々ではなく、活動そのもの”
河野武 曰く、マーケティングとは、
“適切なメッセージを、適切な人に、適切なタイミングで届けること”
marketing7878 曰く、マーケティングとは、
“顧客との「絆」づくり”
佐藤章 曰く、マーケティングとは、
“事業経営の最大調和化を図る”
堂森知博 曰く、マーケティングとは、
“企業と消費者の共創・共生関係をつくること”
hii_co 曰く、マーケティングとは、
“「思い」と「気分」と「風」を読み取ること”
とめ 曰く、マーケティングとは、
“顧客との関係を深化させるための全社的な活動”
上原征彦(明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科教授) 曰く、マーケティングとは、
“市場に関係性を貫き通すもの”
kiyo 曰く、マーケティングとは、
“顧客との関係性を深化させることをベースに、経営を組み立てること”
heppoko 曰く、マーケティングとは、
“価値創造と対価の交換を最適化する持続的活動”
フィリップ・コトラー(『新版マーケティング原理』) 曰く、マーケティングとは、
“個人や集団が製品や価値の創造と交換を通じて、そのニーズやウォンツを満たす社会的・管理的プロセスである。”
課長007 曰く、マーケティングとは、
“市場との同期”
H・Y 曰く、マーケティングとは、
“顧客のことを一生懸命考えること”
吉田忠裕(YKK株式会社代表取締役会長 CEO) 曰く、マーケティングとは、
“人間の行動心理と価値観をベースに4Pを考えること”
zosojh 曰く、マーケティングとは、
“ハッピーのマッチング”
たなべ 曰く、マーケティングとは、
“ニーズに応える為のあらゆる活動”
阿部真也(福岡大学名誉教授) 曰く、マーケティングとは、
“電子化されたネットワーク社会での企業と顧客の相互作用”

ぜひあなたのマーケティングについての定義も聞かせてください。以下のページで表示されるフォームから投稿をお願いします。


オススメ書籍

はてなブックマーク